バンコクのインターナショナルスクールでARCの堀内さんが子どもたち向けのワークショップを開催しています。

 

 

「目の見えない人はどうやって本を読むと思う?」

「Dots!点々!」

「そうだね、点の文字のことを”Braille”って言うんだよ。私たち目の見えない人は点々のデコボコを指で触って読んでいきます」

 

 

堀内さんのお話に子どもたちは興味津々。
目が見えないという状況を子どもたちに体験してもらい、驚きや感想を引き出していきます。

 

 

「これからみんなに目をつぶっていろんなものを触ってもらうね。どんな感触がするかな?」

「ワォ~気持ちいい。羽だ!」

「うーん、紙みたいかなぁ」

「なんだろ、柔らかいけどなんかかたまり」(←毛糸で編んだもの)

 

堀内さんのテンポのいい進行に、子どもたちからどんどん声が上がります。

 

「いろんな触り心地のものがあって、ワクワクするよね。目の見えない人のための本を作るとき、みんなが触ったような素材を使ったら楽しい本ができそうだね。ほかにはどんな素材があるかな?」

「のり!」
「触るとベトベトして楽しいね!でも本だとページ同士がくっついちゃうよ」

「ビーズ!」
「すごくいいね!」

「お米!」
「わ~ぉ!」

「種!」
「すてきだね」
「あ!種って言ったけど、芽が出てきたらどうしよう~。本から葉っぱがどんどん出てきちゃうよ」

 

子どもたちの想像力にはやっぱり驚かされます。

 

さて、今回のワークショップの仕上げは、子どもたちが本を作ること。

 

「さて、これからはみんながデザイナーになって本を作ります。目の見えないお友達が触って楽しめる1ページをデザインして仕上げてください」

「きゃー!デザイナーだって!」

 

 

与えられた素材からイメージを膨らませて、子どもたちはテーマを決め、デザインしていきます。
じつにクリエイティブなワークショップ。
難しいけれど、大人のアドバイスや助けをもらって、楽しくて素敵なページができました。

 

デザインいろいろ

 

出来上がったページを重ねて本にして、タイの盲学校に届けます。子どもたちから子どもたちへのプレゼントです。

 

ヘルパーおばちゃんとして参加した気づかされたのは、子どもたちの自由な発想力はもちろん、私たちが普段どれだけ視覚に頼っているかということ。

これまでの人生経験と記憶の積み重ねで、目で見ればすぐどんなものかを理解できます。
でも目で見るだけじゃなく、手で触れた感じ、耳で聞こえる感じ、匂いや味で感じることもまた必要なことなんだと教わりました。

そして、全盲の堀内さんが自分の伝えたいことを相手に伝わるように言葉できちんと伝える姿に、あぁ、これはとても大切なことだ、と深く感銘を受けたのでした。


 

サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイの旧市街にある「タマリンド・ヴィレッジ(Tamarind Village)」はわん吉お気に入りのホテル。街の中心にあるというのに緑が豊かで、まるで隠れ家という印象。そして名前の通り、中庭の真ん中に大きなタマリンドの木があります。本当に大きくて、見ているだけで心が和む素敵な木なんです。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

マレットファンを応援するシリーズ「マレットファンの周りの輝く人たち」。マレットファン発足時の3人を含めて、これまで12人の方々からお話を伺いました。みなさん、熱い思いでいっぱい。お話を聞いているわん吉の心に直球で響いてきました。今、ひさびさに読み返しても、グッとくるものがあります。もっとたくさんの方に伝わってほしいと願い、手軽に読みやすいweb版で一気にご紹介します。ぜひ気軽に読んでみてください。


 

写真+ひとことのフォトダイアリーもぜひご覧ください♪

Happy Songkran 2019🌟

Happy Songkran 2019🌟

  Wishing all of you a very happy Songkran!! Happy New Year in Thailand🌟   サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

Happy New Year 2019

Happy New Year 2019

Wishing you a bright and happy new year 2019🌟 2019年もすばらしい1年でありますように🌟 サイアムノオトのわん吉より

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

12月のカレンダーを見た途端に急にクリスマス気分がわいてきました。ドイカム・王室プロジェクトのお店で見つけたクリスマスカラーのポプリをガラスに入れて飾ってみましたよ。