台北からタイへちょっとぶりに里帰り。チェンマイを訪れました。

ゆる〜くのんびり過ごしながら、タイごはんを食べる、という旅ですが、お参りしたい場所がありました。ワット・プラタート・ドイカム(Wat Phratat Doi Kham)です。

 

チェンマイ空港に着陸する飛行機からも見える、山の中腹にあるお寺。大きな仏像が3つありますが、この仏様は境内の一番山すそ寄り、チェンマイの街を見渡せるビューポイントに立っています。

 

 

ここはたくさんのタイの方たちが足を運ぶお寺。金色のご本尊の前には山ほどのジャスミンの花が備えられています。

 

ジャスミンのいい香りがあたりに漂っています。

 

山のふもとにあったお供え物屋さんで、わん吉もジャスミンのお供え物を買いました。お皿盛りは300バーツ。もっと大きいサイズもありました。

 

お線香を焚いて、お供え物を持って、お祈り。

 

そして、お供え物を捧げます。

 

マリーゴールドを葉で巻いた小ぶりのお供え物も一緒に。

 

お線香を立てました。

 

みなさん熱心にお祈りしています。山岳民族の方たちもいました。年配の親の手を引いて来ている方たちもいました。

 

このお寺を訪れたのは二度目。訪れる人たちが祈る姿とジャスミンの香りに、いつも静かに感動してしまう場所です。

 

山のふもとには、ドイカム・ロイヤルプロジェクトの農園が広がっています。ショップもあるので立ち寄るのも楽しいです♪

 

Royal Project Shop
65 Suthep Rd, Suthep, Amphoe Mueang Chiang Mai, Thailand


 

サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイの旧市街にある「タマリンド・ヴィレッジ(Tamarind Village)」はわん吉お気に入りのホテル。街の中心にあるというのに緑が豊かで、まるで隠れ家という印象。そして名前の通り、中庭の真ん中に大きなタマリンドの木があります。本当に大きくて、見ているだけで心が和む素敵な木なんです。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

マレットファンを応援するシリーズ「マレットファンの周りの輝く人たち」。マレットファン発足時の3人を含めて、これまで12人の方々からお話を伺いました。みなさん、熱い思いでいっぱい。お話を聞いているわん吉の心に直球で響いてきました。今、ひさびさに読み返しても、グッとくるものがあります。もっとたくさんの方に伝わってほしいと願い、手軽に読みやすいweb版で一気にご紹介します。ぜひ気軽に読んでみてください。

人気ブロガー・きょんさんの著書「タイでしたい100のこと」をまるごとデザインさせていただきました🌟

人気ブロガー・きょんさんの著書「タイでしたい100のこと」をまるごとデザインさせていただきました🌟

バンコク在住の人気ブロガー・きょんさんが初めての著書「タイでしたい100のこと」をKindleから出版しました。わん吉は数年前にきょんさんと知り合ってから、時々お会いしてはその胸に秘める思いを伺ってきたので、今回こうして「本」という形で世の中に発表できたことに、本当におめでとう♡という気持ちでいっぱいです。そして、わん吉はこの思いの詰まった本をまるごとデザインさせていただきました。初めてのブックデザイン。それがいろんな方の手に渡ると思うと、それもまたおめでとう♡という気持ちでいっぱいです。


 

写真+ひとことのフォトダイアリーもぜひご覧ください♪

Happy Songkran 2019🌟

Happy Songkran 2019🌟

  Wishing all of you a very happy Songkran!! Happy New Year in Thailand🌟   サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

Happy New Year 2019

Happy New Year 2019

Wishing you a bright and happy new year 2019🌟 2019年もすばらしい1年でありますように🌟 サイアムノオトのわん吉より

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

12月のカレンダーを見た途端に急にクリスマス気分がわいてきました。ドイカム・王室プロジェクトのお店で見つけたクリスマスカラーのポプリをガラスに入れて飾ってみましたよ。