令和になった日、バンコク在住の人気ブロガー・きょんさんが初めての著書「タイでしたい100のこと」をKindleから出版しました。わん吉は数年前にきょんさんと知り合ってから、時々お会いしてはその胸に秘める思いを伺ってきたので、今回こうして「本」という形で世の中に発表できたことに、本当におめでとう♡という気持ちでいっぱいです。

そして、わん吉はこの思いの詰まった本をまるごとデザインさせていただきました。初めてのブックデザイン。それがいろんな方の手に渡ると思うと、それもまたおめでとう♡という気持ちでいっぱいです。

 

きょんちゃんから電子書籍出版の構想を打ち明けられたそのとき、わん吉が思ったのは、自分のできることがその夢の実現に役に立てられるならなんとうれしいことじゃないか、ということでした。ただし、これまで冊子のデザインはしてきましたが、本となると未知の世界。彩り美しい3段重ねのアフタヌーンティーセットを前にして、きょんちゃんとわん吉は、これから何をどうすればいいのかなぁと、前向きな気持ちで途方に暮れたのを思い出します。

 

たくさんのきれいな写真ときょんちゃん節の文章が送られてきて、さぁこれをどう形にしようかと思い巡らせました。思い出したのは、出会った頃にきょんちゃんが話してくれたことです。

ご主人の仕事の関係でお子さんと一緒にバンコクに来たけれど、それまでのキャリア人生がストップしてこの先を思い描けない喪失感と、誰も知らない未知の場所で何もかもゼロから始めなくてはならないプレッシャーとでしばらくは辛かったということ。

あるときブログをスタートし、その中で自分の好きなこと、楽しいことを発信していくうちにどんどんと自分が開放され、楽になっていったということ。

そしてブログで大切にしているのは、バンコクに来たけれど自分のような寂しい思いをしている人に、バンコクの楽しいことを少しでも知ってもらって生活を楽しんでもらえれたら、ということ。

だから、ブログで紹介するお店や場所については、どんな人でもちゃんとたどり着けて、ちゃんと楽しめるように、細やかな情報提供をしているということも。

そんな思いの原点が伝わるといいなぁと思いながら、きれいな写真を効果的に見せられるように、そしてきょんちゃんらしい情熱とシンプルさも加えて、本をデザインしてみました。

 

この素敵な本がなるべくたくさんの方の元に届きますように。

きょんちゃんの目を通したタイの魅力がたっぷりと伝わりますように。

タイに暮らすみなさんにも、タイを訪れる旅行者のみなさんにも楽しめる一冊です。

アマゾンで発売中🌟 ぜひ♪


 

サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイの旧市街にある「タマリンド・ヴィレッジ(Tamarind Village)」はわん吉お気に入りのホテル。街の中心にあるというのに緑が豊かで、まるで隠れ家という印象。そして名前の通り、中庭の真ん中に大きなタマリンドの木があります。本当に大きくて、見ているだけで心が和む素敵な木なんです。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

マレットファンを応援するシリーズ「マレットファンの周りの輝く人たち」。マレットファン発足時の3人を含めて、これまで12人の方々からお話を伺いました。みなさん、熱い思いでいっぱい。お話を聞いているわん吉の心に直球で響いてきました。今、ひさびさに読み返しても、グッとくるものがあります。もっとたくさんの方に伝わってほしいと願い、手軽に読みやすいweb版で一気にご紹介します。ぜひ気軽に読んでみてください。