2014年初夏、 サンフランシスコの抜けるような青い空の下で暮らしはじめました。

シリコンバレーに近いIT最先端の街には、成功の夢を持ち、起業を目指す人たちが世界各国から集まってきます。
多様な文化を受け入れる自由な気風の街に、何かを生み出すのだというクリエイティブな熱気と、カリフォルニアの乾燥したクールな空気が混ざり合います。

アメリカという国の持つ大きさと多様性に驚かされ、カリフォルニアの太陽と人々の明るさを楽しみながら過ごした1年間に、出会ったこと、見つけたことを、サンフランノオトでお伝えしてまいります。

Mikkellerの地ビール

サンフランシスコは地ビールがおいしい♪ 小さなビール工房がちょこちょこあって、ちょくちょく訪ねるのが楽しいです。

続きを読む

NBAの炎

アメリカプロバスケットボールの試合を観に行きました。アメリカのスポーツはエンターテイメント。仕掛けもすごいし、マーケティングも大したものです。

続きを読む

空にピーマン

セレクトショップ系のお店が並ぶバレンシア通りには、夜になればきらめくであろういまどきのごはん屋さんやバーなども並んでいます。

続きを読む

サンフランノオト完成♪

サンフランノオトのミニミニフリペが完成しました!いつも見ていただいているこのウェブサイト版ではなくて、じっさいに手に取って楽しめる印刷版です♪

続きを読む

ケーブルカーの出発地点

サンフランシスコ名物のケーブルカー。箱根の登山鉄道もメじゃない、急坂を登り、ときには急カーブで車体を振ってお客さんを驚かせたりしながら、毎日元気に走り回っています。

続きを読む

Brown Bag好き

サンフランシスコに来て次の日のこと。買ったばかりの靴をそのまま手に持って歩いている人を見てちょっとたまげました。

続きを読む

Super Bowl XLIX afternoon

一週間前の日曜日に開催されたスーパーボール。アメリカの誰もがテレビの前に釘付けになる、というか、釘付けにならねばならない、そんな年に一度きりのスーパースポーツイベントです。

続きを読む

Wall art in Mission

サンフランシスコ市内のミッションというエリアは、メキシコ系のラテン文化がぎゅっと凝縮された場所。

続きを読む

Dogpatchの犬

ドッグパッチ(Dogpatch)という以前の倉庫街は、最近はおしゃれなデザイン地区になりつつあります。

続きを読む

Sky window

12月は寒いなぁ。とはいえ、気温は10度以上はあるのですが、日陰に入ると底冷えします。

続きを読む

Happy holidays

ハイアットリージェンシーのロビーに、サンフランシスコのクリスマスをテーマにしたミニチュアの模型がありました。

続きを読む