色とりどりの小さな布を縫い合わせて、パッチワークのような幾何学模様を描き出した大きな一枚。韓国の手工芸で「チョガッポ」と呼ばれるものです。

 

 

韓国でその昔、女性たちが育んできた手仕事を「閨房工芸(Gyubang Gongyae)」といい、パッチワークや草木染めや組紐や刺繍などがあります。こうした技術を用いて、身近にある布などを材料に、色や組み合わせを工夫して、日々の暮らしを彩る飾りや袋などを作ってきたそうです。

中でもよく作られてきたのが「ポジャギ」という、日本でいうなら風呂敷のような包み布。包んだり、運んだり、保存したり、生活の中で使われてきました。

そんなポジャギの中でも、繊細な布を使いデザイン的に仕上げた美しいものをチョガッポと呼ぶそうです。結婚式などでも重宝され、モダンで芸術性を高めたものはアート作品としても紹介されるようになりました。

 

今、バンコクの韓国文化センターで、チョガッポの展覧会が開催されています。

ひらひらと揺れる薄い布たちはまさにアート。目に見えないほどの細かな縫い目と繊細な手仕事、そしてモダンなデザインに驚かされました。

 

 

 

シルクの端切れの組み合わせは色の配置も美しい。パウル・クレーの世界みたいです。

 

 

 

 

 

 

広い展示空間で見上げれば、もう一つの伝統模様の世界。

 

 

 

モチーフ好きのわん吉のハートにぐっときた行灯たち。伝統工芸を集めた2階の一室で見つけました。

 

 

韓国のすばらしい伝統工芸に出会えるなんて。バンコクはやっぱり国際都市です。

 

“Jogakbo : The Handicraft of Harmony”
2018.3.15 ~ 5.11
Korean Cultural Center in Thailand


 

サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイの旧市街にある「タマリンド・ヴィレッジ(Tamarind Village)」はわん吉お気に入りのホテル。街の中心にあるというのに緑が豊かで、まるで隠れ家という印象。そして名前の通り、中庭の真ん中に大きなタマリンドの木があります。本当に大きくて、見ているだけで心が和む素敵な木なんです。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

マレットファンを応援するシリーズ「マレットファンの周りの輝く人たち」。マレットファン発足時の3人を含めて、これまで12人の方々からお話を伺いました。みなさん、熱い思いでいっぱい。お話を聞いているわん吉の心に直球で響いてきました。今、ひさびさに読み返しても、グッとくるものがあります。もっとたくさんの方に伝わってほしいと願い、手軽に読みやすいweb版で一気にご紹介します。ぜひ気軽に読んでみてください。


 

写真+ひとことのフォトダイアリーもぜひご覧ください♪

Happy Songkran 2019🌟

Happy Songkran 2019🌟

  Wishing all of you a very happy Songkran!! Happy New Year in Thailand🌟   サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

Happy New Year 2019

Happy New Year 2019

Wishing you a bright and happy new year 2019🌟 2019年もすばらしい1年でありますように🌟 サイアムノオトのわん吉より

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

12月のカレンダーを見た途端に急にクリスマス気分がわいてきました。ドイカム・王室プロジェクトのお店で見つけたクリスマスカラーのポプリをガラスに入れて飾ってみましたよ。