ある日の朝、思い立ち、カメラを持ってプラカノン市場へ。

 

BTSプラカノン駅からオンヌット方面へ歩いて行くと、だんだん市場らしい雰囲気になってきました。路地をのぞいて「ここかな」と入ってみます。屋台のりんごもかわいらしく陳列🌟

 

屋台もギューギューに増えてきて、品定め中のおばちゃんたちもちらほら。

 

八百屋さんでお客さんもにっこり。いい値段で買えたのかな。おまけつけてもらったのかな。

 

ライム売りのおばちゃんの向こうに、市場の建物を発見! のぞいてみよう。

 

お昼前。午前中の商いはほとんど終わりかけの頃。市場のおばちゃんたちはちょっと一息つく時間帯です。

 

おっと、「財」マークのおそらくお豆腐。これ食べたらお金がたまる!?

 

おめでたいお豆腐の向こうに、市場のおじちゃんたち談笑中。いいねぇ。

 

・・・と、そこにネコがやってきた。

 

見回すと、ネコがあちこち。肉屋さんのネコが「ニャンだよ〜」。

 

肉の横でスヤスヤ。ははは、ここはバンコク🌟

 

そして出会った日本語ぺらぺらのタケノコ屋のおねえさん。「あっちの奥さんがネコを世話してるの。優しいのよー。ごはんもちゃんとあげてね」。「ここ曲がると日本の人がいっぱい行く服屋さんがあるよ」。会話も弾んでいつまででもおしゃべりしたかったけど「またくるね」とバイバイ。

 

ふたたびぶらぶら。タイのプルプル系お菓子を売ってたので買ってみました。写真撮ってもいい?と聞いてみると、おねえちゃんは手を差し出してくれました。お菓子も撮りたかったけど、あなたの笑顔も撮りたかったよ。でも、あまりのスマホ熱中ぶりに、かえってお邪魔してごめんよ。ドラマでも観てたのかしら。

 

ぶらぶら歩きのトリは、この斜めのおばちゃん。あまりにも楽しそうにスマホを見てるのでパシャリ。

 

市場はいつも楽しい出会いがあります。忙しさもひと段落ついた時間帯がよかったのか、今回も人情とネコたちとの楽しい出会いがありました。


 

サイアムノオトの楽しい食べものの記事もぜひご覧ください♪

有名シェフ夫妻のコンセプトで生まれたカジュアルタイ料理屋さん ~Err Urban Rustic Thai~

有名シェフ夫妻のコンセプトで生まれたカジュアルタイ料理屋さん ~Err Urban Rustic Thai~

お店の名前は「Err」。私たちにとってはもっとも発音しにくい部類のタイの音です。なんと言いましょうか、ため息をつくときに「はぁー」という音が出ますが、その「はー」でもなく「あー」でもなく「うー」でもない、ちょうど間の音です。口を半開きにして声を出してみるといいかも!です。 そのお店はワットポーから川沿い方面に歩いて5分ほど。懐かしい雰囲気の長屋風タウンハウスの1階にあります。

暑さをいやす100%のフレッシュジュース屋さん ~Peef Juicebar~

暑さをいやす100%のフレッシュジュース屋さん ~Peef Juicebar~

雨の合間の晴れにちょっと散歩に出かけました。しかし、外は暑い〜。なので、ジュース屋さんで一息つきました。もともとはYellow Spoonというかわいいケーキ屋さんがあった場所。お店が移転して、そこにPeef Juicebarというジュース屋さんが入りました。蒸発してしまった身体の水分を果実汁で補わねば。グアバジュースおいしいです♡


 

サイアムノオトのほかの記事もぜひご覧ください♪

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイの旧市街にある「タマリンド・ヴィレッジ(Tamarind Village)」はわん吉お気に入りのホテル。街の中心にあるというのに緑が豊かで、まるで隠れ家という印象。そして名前の通り、中庭の真ん中に大きなタマリンドの木があります。本当に大きくて、見ているだけで心が和む素敵な木なんです。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。

マレットファンを応援するシリーズ「マレットファンの周りの輝く人たち」。マレットファン発足時の3人を含めて、これまで12人の方々からお話を伺いました。みなさん、熱い思いでいっぱい。お話を聞いているわん吉の心に直球で響いてきました。今、ひさびさに読み返しても、グッとくるものがあります。もっとたくさんの方に伝わってほしいと願い、手軽に読みやすいweb版で一気にご紹介します。ぜひ気軽に読んでみてください。