今、タイは一年で一番暑い時期。
そしてこの暑い時期にタイのお正月「ソンクラーン」がやってきます。
今年のソンクラーン元旦は4月13日。今年は12〜16日まで祝日です。
ソンクラーンは「水かけ祭り」とも呼ばれ、街では水鉄砲や水いっぱいのバケツを持った若者たちが水をかけあうのが風物詩。この時期、通りに出れば水をかけられビショビショになること必須です。
そんな水かけ祭りの由来は、仏教国であるタイの人たちの心の支えである仏像や仏塔、そして両親や祖父母など年長者の手に水を掛けて敬意を表すという伝統的な風習にあります。ジャスミンの花の香りがする水を丁寧にかけ、水をかけてもらった年長者はかけてくれた年下の者に対して幸せを祈ります。
今週に入り、わん吉の住むマンションのロビーに、仏像を祀る祭壇が設けられました。ジャスミンと花びらが散りばめられた最上段の金杯の上に仏様が鎮座しています。
その脇には同じくジャスミンの花と赤い花びらが散りばめられた水も置かれました。
このよい香りのする水を小さな杯にとって、仏様に優しくかけるのです。
水をかけて清め、自分にとって大切な仏様や親に敬意を表す。一年に一度、そんな心のこもった日を迎えるのもよいものだなと思います。暑い時期だからこそ清らかな水がみんなの心を穏やかにしてくれそうですね。
街では激しく水をかけあって戦々恐々としていますが(笑)。
タイのみなさん、どうぞよいお年を! Happy Songkran!
サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪
チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~
チェンマイの旧市街にある「タマリンド・ヴィレッジ(Tamarind Village)」はわん吉お気に入りのホテル。街の中心にあるというのに緑が豊かで、まるで隠れ家という印象。そして名前の通り、中庭の真ん中に大きなタマリンドの木があります。本当に大きくて、見ているだけで心が和む素敵な木なんです。
ジャスミンの花でいっぱいのチェンマイのお寺 ~ワット・プラタート・ドイカム~
台北からタイへちょっとぶりに里帰り。チェンマイを訪れました。ゆる〜くのんびり過ごしながら、タイごはんを食べる、という旅ですが、お参りしたい場所がありました。ワット・プラタート・ドイカム(Wat Phratat Doi Kham)です。
「マレットファンの周りの輝く人たち」にご登場のみなさんをweb版で一挙にご紹介します。
マレットファンを応援するシリーズ「マレットファンの周りの輝く人たち」。マレットファン発足時の3人を含めて、これまで12人の方々からお話を伺いました。みなさん、熱い思いでいっぱい。お話を聞いているわん吉の心に直球で響いてきました。今、ひさびさに読み返しても、グッとくるものがあります。もっとたくさんの方に伝わってほしいと願い、手軽に読みやすいweb版で一気にご紹介します。ぜひ気軽に読んでみてください。
写真+ひとことのフォトダイアリーもぜひご覧ください♪
Happy Songkran 2019🌟
Wishing all of you a very happy Songkran!! Happy New Year in Thailand🌟 サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪
Happy New Year 2019
Wishing you a bright and happy new year 2019🌟 2019年もすばらしい1年でありますように🌟 サイアムノオトのわん吉より
王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ
12月のカレンダーを見た途端に急にクリスマス気分がわいてきました。ドイカム・王室プロジェクトのお店で見つけたクリスマスカラーのポプリをガラスに入れて飾ってみましたよ。