バンコクで動物園といえば、ドゥシット動物園

100年以上前に王室の植物園として造られたこの場所は、1983年に動物園として一般公開され、以降、訪れる人たちを楽しませてきました。その憩いの動物園がもうすぐ閉園になるそうです。

いつかは行こうと思っていた動物園。カメラ仲間に誘われて、そりゃ今しかないね、と行ってきました。

 

入口そばはキリン。キリンの目の高さに鑑賞台がもうけられて、キリンが近い!! 迫力あります。

 

まつげも長くて憂える目。口元がスマイルに見えます。

かわいい♡
と思った瞬間、舌がベローン。

 

そうなんです。キリンは舌が長い。この長い舌でぐるりと巻きつけて食べるそうです。長さは40~50センチあるとか。

 

鑑賞台ではエサやりタイムもあります。スタッフがインゲンやバナナを渡してくれるので、それをキリンに近づけると、パクッパクッ🌟 あっという間に食べます。

こんなにキリンと触れ合えるなんて。ドゥシット動物園の懐の深さ、いや、ゆる加減に感動。

 

次はサル。まるで自分を見ているようでした。

 

オランウータンも。やっぱり自分に近い気がする。

 

ワニがいて、クマがいて、トラもいます。蒸し暑いのかなぁ、寝てる。

 

そしてカバ。52歳のマリーさんはタイ国内最高齢。15匹の子カバを生んだ立派なかーちゃんカバです。

 

ここでもエサやりタイム! インゲンやバナナなど、あげ放題。というか、マリーさんはずーっとこうして口を開けて、食べ物が放り込まれるのを待っています。

 

もぐもぐはド迫力。歯も巨大で、よだれもいっぱい。貪欲に食べ続ける食欲に、生きるちからを感じます。

 

市民の憩いの場としても人気のある動物園。園内には大きな池があり、足こぎボートを楽しむ人で賑わっていました。

 

動物との距離が近くてこんな楽しい動物園が閉園してしまうのは、やっぱりさびしいなぁ。
閉園になる前に、また行こう🌟


 

サイアムノオトの楽しい旅の記事もぜひご覧ください♪

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイ旧市街の隠れ家ホテル ~Tamarind Village~

チェンマイの旧市街にある「タマリンド・ヴィレッジ(Tamarind Village)」はわん吉お気に入りのホテル。街の中心にあるというのに緑が豊かで、まるで隠れ家という印象。そして名前の通り、中庭の真ん中に大きなタマリンドの木があります。本当に大きくて、見ているだけで心が和む素敵な木なんです。

人気ブロガー・きょんさんの著書「タイでしたい100のこと」をまるごとデザインさせていただきました🌟

人気ブロガー・きょんさんの著書「タイでしたい100のこと」をまるごとデザインさせていただきました🌟

バンコク在住の人気ブロガー・きょんさんが初めての著書「タイでしたい100のこと」をKindleから出版しました。わん吉は数年前にきょんさんと知り合ってから、時々お会いしてはその胸に秘める思いを伺ってきたので、今回こうして「本」という形で世の中に発表できたことに、本当におめでとう♡という気持ちでいっぱいです。そして、わん吉はこの思いの詰まった本をまるごとデザインさせていただきました。初めてのブックデザイン。それがいろんな方の手に渡ると思うと、それもまたおめでとう♡という気持ちでいっぱいです。


 

写真+ひとことのフォトダイアリーもぜひご覧ください♪

Happy Songkran 2019🌟

Happy Songkran 2019🌟

  Wishing all of you a very happy Songkran!! Happy New Year in Thailand🌟   サイアムノオトのほかの楽しい記事もぜひご覧ください♪

Happy New Year 2019

Happy New Year 2019

Wishing you a bright and happy new year 2019🌟 2019年もすばらしい1年でありますように🌟 サイアムノオトのわん吉より

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

王室プロジェクトのクリスマスカラーポプリ

12月のカレンダーを見た途端に急にクリスマス気分がわいてきました。ドイカム・王室プロジェクトのお店で見つけたクリスマスカラーのポプリをガラスに入れて飾ってみましたよ。